記事の閲覧
| <<戻る |
| 何でも掲示板/2001年10月号 |
2023年11月18日から、発行から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文が公開される仕様になりました。
| 夕食のテーブルにのせたくなるパンを作って!
生活者は想う
「ブランスリー」10月号の突撃調査で「なぜ夕食にパンを食べないのか?」という特集を行うとか。そこで私なりにその理由を考えてみました。 まず一番大きな理由は、いうまでもなく、日本人の味覚の『伝統』ということになるでしょう。若者を中心に食生活の変化が指摘されていますが、やはりお米は日本の食の中心ですよね。 次の理由。これは私の好みとも関係あるのですが、いわゆる『頑張ってるパン屋さん』のパンって、総じて甘くて、小ジャレた女性好みのものといっても過言ではないと思います。 見た目がかわいらしく、そしてデザート的な風合いのパンが、お肉や魚の料理とマッチしますか? ワタシ的にいえば「NO!」。 何も手を加えずに、その素材だけで美味しい、と言わせるようなシンプルなフランスパンや食パンで勝負するパン屋さんが、街にもっと増えれば、夕食の『食卓事情』も少しずつ変わってくると思うのですが。神奈川県鎌倉市H子 |



2023年11月18日から、発行から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文が公開される仕様になりました。






