何故×5弘 - ブランスリー電子版

2026年10月21日に公表されたPHPの脆弱性(CVE-2026-109618、CVE-2026-109619)については、いずれも対策を完了しています。

ブランスリーアーカイブ(創刊号からの全記事)
記事の閲覧
<<戻る
生産性よもやま話(11)/2004年5月号

2023年11月18日から、発行から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文が公開される仕様になりました。


何故×5弘

弘中泰雅 テクノバ(06‐6630‐7812、http://www.technova.ne.jp/)

品質の問題、生産性の問題など、問題(トラブル)に遭遇した時は、何故、何故、何故、何故、何故と何故を5回繰り返す事は、トヨタ生産システム(TPS)でも大事な原則の一つである。
困難な問題にぶつかった時、その解決は多くの場合、簡単ではないので、問題の真の原因に行き着くには、何故、何故、何故、何故、何故と疑問を5回繰り返さなければならないと言われている。
しかしながら、私の経験では食品工場では多くの場合、問題に遭遇したときに、何々だから出来ないとか、設備がないからだとか、いろいろな言い訳で簡単に納得して、あきらめている場合が多い。
トヨタは大企業であっても、従業員は粘り腰で問題に取り組んでいる。だから強い企業になった。
問題を解決することは容易ではないことを認識して、何故、何故、何故、何故、何故と繰り返して、真の原因を探り、その原因の解決に挑戦してみよう。
今まで解決できなかった問題が、解決できるかも知れない。問題の解決に一番大事なことは、解決しようという熱意である。
そうすれば問題を掘り下げることが出来、次々と疑問が生ずる。
そして真の原因に到達できる可能性が大きくなる。そうすれば解決策は目の前にある。







原価計算女王
原価計算女王

2023年11月18日から、発行から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文が公開される仕様になりました。

今月の公開記事

  1. POLINの高性能オーブンを日本市場へ 。450℃の焼成力と緻密なヒーター制御 - スズキ産業の下河拓磨社長
  2. 見やすい売り場と旬の味で、地域が誇れるベーカリーへ - アリマベーカリー
  3. 「ちいかわ」の世界観を表現したパンと店づくり - ちいかわベーカリー
  4. 掲載から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文を公開しています。
    ブランスリーアーカイブ
ブラ立ち読み
(記事の無料メール配信)
詳細はこちら