美味しいパンの究極のスパイスは「心意気」 - ブランスリー電子版

2026年10月21日に公表されたPHPの脆弱性(CVE-2026-109618、CVE-2026-109619)については、いずれも対策を完了しています。

ブランスリーアーカイブ(創刊号からの全記事)
記事の閲覧
<<戻る
何でも掲示板/2002年3月号

2023年11月18日から、発行から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文が公開される仕様になりました。


美味しいパンの究極のスパイスは「心意気」

生活者は想う
今やこのコーナーになくてはならないほどの存在になった?(なくてはなりません!=編集部)陶芸を生業とする者です。
先日、私の家の近くの大型スーパーがまったく別系列の店となってリニューアルしました。店内のレイアウトは一新され、大々的な広告活動の成果もみられるようで、来店者数も大幅に増加している様子がよくわかります。もちろん、自家製パン店もチェンジしたのですが、これがまたまた、結構いけるお味でして。「かつてのお店は何をしていたんだ!」と思わず叫びたくなってしまったほどです。
お店の人に聞いたところ、いわゆる「居抜き」という形態で、設備等はそのまま引き継いで使っているとか。
パン作りに限らず、もの作りの基本は、道具の良し悪しに加え、さらに作り手の気配り等のさまざまな塩梅にあるのだということを痛感させていただきました。
今では死語になりつつある「心意気」という単語がビビッとくるお店の誕生です。さあ、あの店にせっせとパンを買いに行こおっと! 神奈川県M朗







原価計算女王
原価計算女王

2023年11月18日から、発行から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文が公開される仕様になりました。

今月の公開記事

  1. POLINの高性能オーブンを日本市場へ 。450℃の焼成力と緻密なヒーター制御 - スズキ産業の下河拓磨社長
  2. 見やすい売り場と旬の味で、地域が誇れるベーカリーへ - アリマベーカリー
  3. 「ちいかわ」の世界観を表現したパンと店づくり - ちいかわベーカリー
  4. 掲載から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文を公開しています。
    ブランスリーアーカイブ
ブラ立ち読み
(記事の無料メール配信)
詳細はこちら