記事の閲覧
| <<戻る |
| 何でも掲示板/2002年3月号 |
2023年11月18日から、発行から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文が公開される仕様になりました。
| 夫婦円満の秘訣に学ぶ?
パン職人は想う
「夫婦円満の秘訣はネ…」。私は次の言葉を待った。期待して。「亭主には絶対逆らわないこと」(ヒョエー!)「それで舌出してりゃいいんだ。(「そんなの円満じゃないよ」という声あり) こんな話をしてくれたのは、パートの先輩だが、こうも言った。「ハイハイって言ってりゃいいのよ」。これとまったく同じフレーズを過去2回聞いた。いつもボスは女。このセリフ言うのも女の先輩。(女の敵は女ってことか?) 言い訳や質問は「口答えするな!」と一喝される。今まで「文句いい人生」を生きてきた私はホントに苦労する。「我慢だよ、辛抱だよ」とも教えられた。言っていいのは「スミマセン、気をつけます」だけなのだそうだ。これは女の世界だけの話ではない。女の上には男がいるのだから…。 いい店は、経営者や店長と従業員が双方から自由に意見が言えることによって進歩していく、と本に書いてあった。ベーカー諸氏よ、今のままでパン業界に未来はあるのか?と問いたい。東京都・黎子(製造パート) |




2023年11月18日から、発行から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文が公開される仕様になりました。






