ラウンド食パン専門店が神奈川県小田原市にオープン - ピースケイク - ブランスリー電子版

2026年10月21日に公表されたPHPの脆弱性(CVE-2026-109618、CVE-2026-109619)については、いずれも対策を完了しています。

ブランスリーアーカイブ(創刊号からの全記事)
記事の閲覧
<<戻る写真をクリックすると拡大写真が見られます。
ブランスリー新聞/2022年5月号

2023年11月18日から、発行から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文が公開される仕様になりました。


ラウンド食パン専門店が神奈川県小田原市にオープン - ピースケイク
小麦の風味とほのかな甘さが特徴の「プレーン・マルタ」
素材本来の香りと口解けを追求した「スイート・マルタ」
 ピースケイク(神奈川県小田原市、山下三郎社長)は4月1日、 「ラウンド食パン工房 PAN DE MALTA」を神奈川県小田原市にオープンした。溶岩窯で焼き上げた円柱型の食パンを目玉商品にして、地域の人たちのほか、小田原への観光客にも愛されるベーカリーを目指す。
 国産小麦粉を使用し、富士山の溶岩を炉床などに使用した窯で焼き上げる。富士山の溶岩石から発生する遠赤外線効果により、水分を内側に閉じ込め、外はサクッと、中はふわっとした口溶けの良い焼き上がりに仕上げている。乳化剤、合成保存料、合成着色料は一切使用していないという。
 品揃えは、「プレーン・マルタ」と「スイート・マルタ」の2品目。
 「プレーン・マルタ」は、国産小麦粉、北海道産生クリーム、北海道産練乳、天然酵母などを使用。小麦の風味とほのかな甘さがあり、軽い口当たりが特徴だという。
 「スイート・マルタ」は、仕込み水に牛乳のみを使い、国産小麦粉、国産卵、北海道産生クリーム、北海道産発酵バター、純粋蜂蜜、三温糖などを使用。湯種製法を用いて、時間を掛けて作り上げることで、素材本来の香りと口溶けを追求したという。
 ピースケイクは「当店は、小田原発のラウンド食パン専門店です。ラウンド食パンとは、当店名の『パン・デ・マルタ』にもある、丸太のような可愛らしい形の食パンのことです。丸太のように丸く、波打つ形状にすることで、パン生地全体にムラなく熱が伝わり、角食パンには無い均一な食感を生み出しました。食パンを通して、小田原の魅力を発信できるお店づくりを行ってまいります」としている。









原価計算女王
原価計算女王

2023年11月18日から、発行から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文が公開される仕様になりました。

今月の公開記事

  1. POLINの高性能オーブンを日本市場へ 。450℃の焼成力と緻密なヒーター制御 - スズキ産業の下河拓磨社長
  2. 見やすい売り場と旬の味で、地域が誇れるベーカリーへ - アリマベーカリー
  3. 「ちいかわ」の世界観を表現したパンと店づくり - ちいかわベーカリー
  4. 掲載から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文を公開しています。
    ブランスリーアーカイブ
ブラ立ち読み
(記事の無料メール配信)
詳細はこちら