石窯・スチコン・ブラストチラースイーツセミナー - ツジ・キカイ - ブランスリー電子版

2026年10月21日に公表されたPHPの脆弱性(CVE-2026-109618、CVE-2026-109619)については、いずれも対策を完了しています。

ブランスリーアーカイブ(創刊号からの全記事)
記事の閲覧
<<戻る写真をクリックすると拡大写真が見られます。
講習会/2015年9月号

2023年11月18日から、発行から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文が公開される仕様になりました。


石窯・スチコン・ブラストチラースイーツセミナー - ツジ・キカイ
ケークサレ
紅茶のヴェリーヌ
クロワッサン
講習に先立って挨拶するツジ・キカイの
山根証社長(右)と講師の冨田(中央)、
赤崎(左)の両氏
 ツジ・キカイは7月22日、同社大阪支店の堂島ラボ(大阪市北区)で、「石窯・スチコン・ブラストチラースイーツセミナー」を開催した。名古屋のフレンチレストラン、カルチェラタンのシェフパティシエ、冨田大介氏と、大阪マリオネット都ホテルのシェフパティシエ、赤碕哲朗氏が講師を勤め、「紅茶のヴェリーヌ」「ケークサレ」「トロピック」「クロワッサン」などの製造デモンストレーションを行った。



石窯とスチコンを活かした菓子作り
講師を務めた冨田大介氏
講師を務めた赤碕哲朗氏
講習会の様子



紅茶のヴェリーヌ
紅茶のヴェリーヌ
写真1
写真2
写真3
 焼きプリンを主体としたカップデザート。上品な甘さが特徴。

【配合グラム】
牛乳‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥460
紅茶葉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥15
生クリーム(35%)‥‥‥‥120
砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥90
紅茶ペースト‥‥‥‥‥‥1・4
全卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥76
卵黄‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥130
【工程】
①牛乳を火にかけ、沸騰前に火を止めて、紅茶葉を入れて、ラップをかけて5分置き紅茶葉の成分を抽出する
②(1)に生クリームを合わせて温める
③全卵と卵黄に、グラニュー糖と紅茶ペーストを加えて混ぜ、(2)に加えて合わせる
④透明のプリン用カップに、キャラメルチップを入れ、(3)の生地を流し入れる(写真1)
⑤スチームコンベクションオーブン(ツジ・キカイ)でおよそ16分間蒸し焼きする
⑥焼き上がったら、▼シュトロイゼルをトッピングし、▼紅茶のチョコレートクリームを絞り入れ(写真2)、さらにホイップクリームをトッピングする(写真3)
▼シュトロイゼル
【配合グラム】
バター‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥45
グラニュー糖‥‥‥‥‥‥‥‥45
小麦粉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥45
アーモンドプードル‥‥‥‥‥45
【工程】全材料を混ぜ合わせて、そぼろ状にしてオーブンで焼成する
▼紅茶のチョコレートクリーム
【配合グラム】
牛乳‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥200
ブラックチョコレート‥‥150
紅茶葉‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥3
【工程】
①牛乳を火にかけ、沸騰前に火を止めて、紅茶葉を入れて、ラップをかけて5分おき紅茶葉の成分を抽出する
②(1)にブラックチョコレートを合わせててバーミックスを使って混ぜ、冷蔵庫に一晩置く(硬めのペーストになる)
 冨田大介講師の話 チョコレートとシュトロイゼルを合せるため、プリンには濃い目の紅茶の味をつけている。ベイキープロ(ツジ・キカイのスチームコンベクションオーブン))だと、湯煎で焼くより、なめらかに焼き上がる。蒸気のきめが細かいからだと思う。あと、焼き上がりまでの時間が15分と短いので、驚いている。



ケークサレ
ケークサレ
写真4
写真5
写真6
 夏をイメージした塩味系のお菓子。酒のつまみにもなる。

【配合グラム】
全卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥8個
白ワイン‥‥‥‥‥‥‥‥200
オリーブオイル‥‥‥‥‥200
パルミジャーノ‥‥‥‥‥200
コアントロー‥‥‥‥‥‥0・4
黒コショウ‥‥‥‥‥‥‥0・4
小麦粉‥‥‥‥‥‥‥‥‥600
ベーキングパウダー‥‥‥‥‥8
塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥6
【工程】
①小麦粉、パルミジャーノを合わせて混ぜる
②(1)にベーキングパウダー、塩を入れて、混ぜ合わせる
③(2)に全卵と白ワイン、オリーブオイルを混ぜ合わせたものを少しずつ加え、混ぜ合わせる
④(3)に▼ガルニチュールを加えて混ぜ合わせる(写真4)
⑤(4)の生地を細長い焼き型に絞り入れ(写真5)、210度Cのオーブンで1時間15分焼成する
⑥(5)にパプリカ、ズッキーニ、アスパラガスなどをトッピングして飾る(写真6)
▼ガルニチュール
【材料グラム】
パプリカ(赤)‥‥‥‥‥‥400
パプリカ(黄)‥‥‥‥‥‥400
イタリアントマト(セミドライ)‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥5個
オリーブ‥‥‥‥‥‥‥‥160
アンチョビ‥‥‥‥‥‥‥‥‥60
オリーブオイル‥‥‥‥‥‥適宜
塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥少々
こしょう‥‥‥‥‥‥‥‥‥少々
【工程】
①パプリカ(赤)、パプリカ(黄)を細かく刻み、オリーブオイルでソテーし、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせる
②(1)に刻んだイタリアントマト、オリーブ、アンチョビを加えて混ぜ合わせる
 赤碕哲朗講師の話 生地は練りすぎないようにする。角の取れた特殊な型に入れて焼くが、真ん中の太い部分と端の方の部分の食感が微妙に違ってくる。エレガンス(ツジ・キカイの洋菓子用石窯)で、ケークサレの焼成テストをした際に、いつもより早く窯出ししてしまったが、まったく腰折れしていなかった。失敗の中で発見した石窯のすごさだった。



原価計算女王
原価計算女王

2023年11月18日から、発行から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文が公開される仕様になりました。

今月の公開記事

  1. POLINの高性能オーブンを日本市場へ 。450℃の焼成力と緻密なヒーター制御 - スズキ産業の下河拓磨社長
  2. 見やすい売り場と旬の味で、地域が誇れるベーカリーへ - アリマベーカリー
  3. 「ちいかわ」の世界観を表現したパンと店づくり - ちいかわベーカリー
  4. 掲載から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文を公開しています。
    ブランスリーアーカイブ
ブラ立ち読み
(記事の無料メール配信)
詳細はこちら