パン画像識別システムでレジ業務を効率化 - ブレイン - ブランスリー電子版

2026年10月21日に公表されたPHPの脆弱性(CVE-2026-109618、CVE-2026-109619)については、いずれも対策を完了しています。

ブランスリーアーカイブ(創刊号からの全記事)
記事の閲覧
<<戻る写真をクリックすると拡大写真が見られます。
ブランスリー新聞/2013年5月号

2023年11月18日から、発行から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文が公開される仕様になりました。


パン画像識別システムでレジ業務を効率化 - ブレイン
パン画像識別システム「ベーカリースキャン」
 情報システム開発のブレイン(本社・兵庫県西脇市、神戸壽社長)は、同社が昨年から、ベーカリーへの導入を提案しているパン画像識別システム「ベーカリースキャン」の「無料お試しキャンペーン」を実施する。「ベーカリースキャン」は、パンを複数並べたトレーをレジカウンターの所定の場所に置くと、それぞれのパンの値段と種類をカメラで一括識別するシステム。
1枚のトレーにのせたパンの個数がいくつであっても約1秒で判別が可能で、パンの名前を一つひとつ入力する場合に比べ、レジ精算が効率的になるメリットがあるという。また、店員が一つひとつのパンの名前を覚えなくても良いため、接客に余裕が生まれ、サービスの向上が見込めるという。
 同社は、2010年度の経済産業省戦略的基盤技術高度化支援事業に採択され、「ベーカリースキャン」の開発に取り組んできた。昨年9月から「ドンクnonowa西国分寺店」にテスト的に導入し、モニター実験を行っている。「無料お試しキャンペーン」では、30社限定で、「ベーカリースキャン」を無料で貸し出す。申し込み受付は4月9日に開始している。
 問い合わせは、電話0795‐23‐5510へ。









原価計算女王
原価計算女王

2023年11月18日から、発行から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文が公開される仕様になりました。

今月の公開記事

  1. POLINの高性能オーブンを日本市場へ 。450℃の焼成力と緻密なヒーター制御 - スズキ産業の下河拓磨社長
  2. 見やすい売り場と旬の味で、地域が誇れるベーカリーへ - アリマベーカリー
  3. 「ちいかわ」の世界観を表現したパンと店づくり - ちいかわベーカリー
  4. 掲載から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文を公開しています。
    ブランスリーアーカイブ
ブラ立ち読み
(記事の無料メール配信)
詳細はこちら