仏ルノートルから講師招く - 国際製菓専門学校 - ブランスリー電子版

2026年10月21日に公表されたPHPの脆弱性(CVE-2026-109618、CVE-2026-109619)については、いずれも対策を完了しています。

ブランスリーアーカイブ(創刊号からの全記事)
記事の閲覧
<<戻る写真をクリックすると拡大写真が見られます。
ブランスリー新聞/2008年12月号

2023年11月18日から、発行から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文が公開される仕様になりました。


仏ルノートルから講師招く - 国際製菓専門学校

飴細工の作品の最後の組立作業を行うルドン講師
 国際製菓専門学校(田中啓介校長)は10月29日、東京・立川市の同校で、「第14回フランス エコール・ルノートル特別技術講習会」を開いた。
 講師に、同校が姉妹校提携する仏エコール・ルノートルのクリストフ・ルドン製菓教授を招き、飴細工の講習を行った。
 受講者は、洋菓子店関係者ら32人。ルドン講師は流し飴や引き飴などの技法で飴細工の作品に使う様々なパーツを作る実演を行った。さらに作り上げたパーツを組み立て、大きな飴細工の作品を作った。
 ルドン講師は「すべて一気に組み立てるのではなく、一つのパーツをつけ終わったら、接着部分が冷めるのを待って次のパーツをつけていくようにします。今日は空気が乾燥しているので、飴細工にはとても適しています」などと話しながら、プロの技を受講者らに披露した。









原価計算女王
原価計算女王

2023年11月18日から、発行から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文が公開される仕様になりました。

今月の公開記事

  1. POLINの高性能オーブンを日本市場へ 。450℃の焼成力と緻密なヒーター制御 - スズキ産業の下河拓磨社長
  2. 見やすい売り場と旬の味で、地域が誇れるベーカリーへ - アリマベーカリー
  3. 「ちいかわ」の世界観を表現したパンと店づくり - ちいかわベーカリー
  4. 掲載から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文を公開しています。
    ブランスリーアーカイブ
ブラ立ち読み
(記事の無料メール配信)
詳細はこちら