パン祭り盛大に、来場者の歓声が響く - 日本菓子専門学校 / - ブランスリー電子版

2026年10月21日に公表されたPHPの脆弱性(CVE-2026-109618、CVE-2026-109619)については、いずれも対策を完了しています。

ブランスリーアーカイブ(創刊号からの全記事)
記事の閲覧
<<戻る写真をクリックすると拡大写真が見られます。
ブランスリー新聞/2003年11月号

2023年11月18日から、発行から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文が公開される仕様になりました。


パン祭り盛大に、来場者の歓声が響く - 日本菓子専門学校


パンの製造実演をするビンセント氏


学生らが来場者にパン作りを指南
 日本菓子専門学校(遠藤徳貞校長)は10月5日、東京・世田谷区の同校で第2回パン祭りを開催した。同校の製パン技術学科の学生らが、パンの製造実演を行ったり、来場者にパン作りを伝授したりと、様々な企画が催され、大勢の人で賑わった。
 編みパンやミニメロンパンなどの成形作業を、来場に体験してもう企画には、小学生から主婦まで多くの人が参加した。学生らがていねいに指導して、参加者らはパン作りに歓声をあげた。
 パンの実演コーナーでは、学生らがマロンあんぱん、エッグパン、ラウゲンブレッツエルなど様々なパンの製造実演を行い、来場者の目を楽しませた。焼き上がったパンは無料で配布された。
 実演コーナーには、滋賀県草津市のベーカリー、ラミデュパン・ジャポンのオーナーで、同校の講師でもあるビンセント・ブルーレ氏も参加し、トマトパンやカレーパンなどの製造実演を行った。
 また、プチシューをピラミッド形に積み上げて作るクロカンブッシュ作りも披露した。
 ブルーレ氏は「多くの方に見ていただけて、とてもよかったと思います。皆さん目を輝かせていました」と話していた。
 このほか、もあ四季彩館やパンステージ・プロローグなどの有名ベーカリーの商品を割引価格で販売する企画なども人気を集めた。
 同校教師の橋本高広氏は「学生主体でいろいろと企画を考えました。おいしいパンを来場者の方々に食べてもらおうと、朝5時半から作業をスタートしました」などと話していた。









原価計算女王
原価計算女王

2023年11月18日から、発行から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文が公開される仕様になりました。

今月の公開記事

  1. POLINの高性能オーブンを日本市場へ 。450℃の焼成力と緻密なヒーター制御 - スズキ産業の下河拓磨社長
  2. 見やすい売り場と旬の味で、地域が誇れるベーカリーへ - アリマベーカリー
  3. 「ちいかわ」の世界観を表現したパンと店づくり - ちいかわベーカリー
  4. 掲載から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文を公開しています。
    ブランスリーアーカイブ
ブラ立ち読み
(記事の無料メール配信)
詳細はこちら