好みとは別次元のレベルがある[VIVID IN MIND] - ブランスリー電子版


ブランスリーアーカイブ(創刊号からの全記事)
記事の閲覧
<<戻る
ブランスリー新聞/2007年8月号

2023年11月18日から、発行から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文が公開される仕様になりました。


好みとは別次元のレベルがある[VIVID IN MIND]

 先日、故辻眞須彦氏のお別れの会に出席させて頂いた。故人の人柄がほのぼのと伝わってくるお別れ会だった。
 私は、直接お話させていただいたことはないが、業界の同業の先輩などから、「すごい人だ」という話はたくさん聞いていた。1年のうちの半分は、海外を旅行していて、その土地土地のおいしいものを食べまくっていたという。
 お別れ会では、いろいろな人から故人を偲ぶ話を聞かせて頂いたが、その中で、脳みその深いところに強烈に響いた故人の言葉があった。
 「食を理解するためには、口を現地に持っていかなければ駄目だ。料理には、好みとは別次元の絶対的なレベルというものがある」
 私事で恐縮だが、昔、美大を卒業して、絵を描いていた頃を思い出した。
 「絵画には、好みとは別次元の絶対的なレベルというものがある」
 欧州と日本のあちこちの美術館に足を運んで、多くの名画を穴の開くほど見て、いやというほど自分で描いて、ほんの少しだけ実感できたこの感覚。
 話したことのない故辻眞須彦氏と、少しだけどつながりがもてた気がして、嬉しかった。
 でも、食に関しては、私は、到底そのレベルまで到達していない。まだまだ勉強だ。(RO)









原価計算女王
原価計算女王

2023年11月18日から、発行から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文が公開される仕様になりました。

今月の公開記事

  1. POLINの高性能オーブンを日本市場へ 。450℃の焼成力と緻密なヒーター制御 - スズキ産業の下河拓磨社長
  2. 見やすい売り場と旬の味で、地域が誇れるベーカリーへ - アリマベーカリー
  3. 「ちいかわ」の世界観を表現したパンと店づくり - ちいかわベーカリー
  4. 掲載から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文を公開しています。
    ブランスリーアーカイブ
ブラ立ち読み
(記事の無料メール配信)
詳細はこちら