記事の閲覧
| <<戻る | 写真をクリックすると拡大写真が見られます。 |
| 商品/2001年2月号 |
2023年11月18日から、発行から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文が公開される仕様になりました。
| ありきたりの商品こそ、心を込めてていねいに作る - ブランジェ・アプレのレーズンバター | |
|
ブランジェ・アプレ(埼玉県北葛飾郡松伏町ゆめみ野4‐1‐17、電話0489‐92‐0290)の「レーズンバター」は、レーズンの酸味と有塩バターのコク、ざらめ糖の「じゃりっとした甘味」が、独特のハーモニーを醸し出す商品。
どこにでもあるアイテムだが、ていねいに作っていることが、製品から伝わってきて、好感が持てる。 1個150円で、1日の販売量は12個程度と、それほど多くはないが、着実に売れる。 菓子パンに近い生地にレーズンを50%練り込む。発酵は27〜28度C76〜78%で1時間程度。分割は150グラム。ホイロ後に卵を塗って、はさみでカットを入れ、ざらめ糖をふりかけて、焼成する。焼成後、溶かしバターを塗る。 配合・工程とも特別なことはないが、作り手の思いが伝わってくる商品。 |



2023年11月18日から、発行から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文が公開される仕様になりました。







