エコール・ルノートルから講師招いて、講習会 - 国際製菓専門学校 - ブランスリー電子版

2026年10月21日に公表されたPHPの脆弱性(CVE-2026-109618、CVE-2026-109619)については、いずれも対策を完了しています。

ブランスリーアーカイブ(創刊号からの全記事)
記事の閲覧
<<戻る写真をクリックすると拡大写真が見られます。
ブランスリー新聞/2004年12月号

2023年11月18日から、発行から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文が公開される仕様になりました。


エコール・ルノートルから講師招いて、講習会 - 国際製菓専門学校

講師を務めたクリストフ・ルドン氏


飴細工の製作に没頭する受講者
国際製菓専門学校(田中啓介校長)は10月28、29の両日、東京・立川市の同校で「第10回特別技術講習会」を開いた。テーマは飴細工。講師には、同校が姉妹校提携するフランスのエコール・ルノートルのクリストフ・ルドン製菓教授を招いた。
講習会は、ルドン講師がデモンストレーションしたあと、それに習って参加者らが自分で作品を作っていく形で進められた。ルドン講師は、各工程のデモンストレーションが終わって、参加者らが自分の作品を作る段階になるたびに、参加者らのテーブルをまわって歩き、丁寧な指導を行った。参加した女性の1人は「飴を引くことによって、独特の輝きが出てきます。プロの作品はその輝きが違うのだと思いました。飴を引くのってかなり力が要るんですよ」と話していた。







原価計算女王
原価計算女王

2023年11月18日から、発行から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文が公開される仕様になりました。

今月の公開記事

  1. POLINの高性能オーブンを日本市場へ 。450℃の焼成力と緻密なヒーター制御 - スズキ産業の下河拓磨社長
  2. 見やすい売り場と旬の味で、地域が誇れるベーカリーへ - アリマベーカリー
  3. 「ちいかわ」の世界観を表現したパンと店づくり - ちいかわベーカリー
  4. 掲載から1年を経過した記事は、会員の方以外にも全文を公開しています。
    ブランスリーアーカイブ
ブラ立ち読み
(記事の無料メール配信)
詳細はこちら