水色のメニューは購読者(会員)限定(途中までは誰でも閲覧可)で、白文字のメニューは、すべての内容が誰でもご覧いただけます。
ブランスリー電子版は、見出しまでは誰でも見られますが、記事本文の閲覧は購読者(会員)限定のサービスとなります。
記事の閲覧
<<戻る写真をクリックすると拡大写真が見られます。
ブランスリー新聞/2016年5月号

ブランスリー電子版は、購読者の方々以外は、見出しと本文の一部しか見られませんが、この記事は特別に全文を一部の方に公開しています。


「2016サンワ スプリング フェスタ」を開く - 三和産業
関東混合機工業のフランスパン用のスラントミキサー
ダイユーは、ベーカリーの新規出店などの相談コーナーを設置
大和貿易は、「カカオヘーゼルナッツクリーム」をPR
ツジ・キカイは、「ベイキープロBX‐5」での食パンの焼成を提案
ホシノ天然酵母パン種は、ホシノ天然酵母などを使った様々なパンを紹介
会場は大勢のベーカリー関係者らで賑わっていた
 製パン材料専門問屋の三和産業(黒田勝士社長)は、2月21、22の両日、東京・台東区の東京都立産業貿易センターで「2016 Sanwa Spring Festa(サンワスプリング フェスタ)」を開催した。
 製パン材料や製パン機械のメーカーなどおよそ60社が、リテールベーカリー向けの製パン材料や機械などを展示した。また、主催者の三和産業のリテールベーカリーに向けての様々な企画展示も行われた。
 関東混合機工業(電話03‐3966‐8651)は、フランスパン用のスラントミキサーの提案に力を入れた。蛋白含有量が少ない小麦粉をゆっくりと丁寧にミキシングし、しっかりとしたグルテン形成ができるという。
 ダイユー(電話03‐3325‐5171)は、ベーカリーの新規出店などの相談コーナーを設置した。同社は、ベーカリーの総合プロデュースに実績を持ち、郊外立地で石窯設置の大型ベーカリーと、コンビニ跡地を利用した中規模ベーカリーに
多くの成功実績を持つ。
 大和貿易(電話03‐3293‐0701)は、「カカオヘーゼルナッツクリーム」のPRに力を入れた。へーゼルナッツ風味のチョコレートクリームで、パン生地などにそのまま絞って焼成できるという。
 ツジ・キカイ(電話049‐225‐5005)は、同社のスチームコンベクションオーブンの最新モデル「ベイキープロBX‐5」の紹介を行った。食パンを短時間で効率的に焼けるのが特徴で、「食パン焼成の常識を変えた」と評判になっているという。
 ホシノ天然酵母パン種(電話042‐734‐1399)は、ホシノ天然酵母などを使った様々なパンの焼成実演を行い、来場者らに試食提供していた。
 主催者の三和産業の企画コーナーも設けられ、「パン屋さんの焼き菓子応援隊」「ひと手間加えた創造メニューのご提案」「くだものまるごとドライフルーツ」「ヨーロッパのパンフェア」などと題した展示が行われていた。
 「OFBディスプレイセミナー」「OFBデモンストレーション」などと題した講習会も開かれ、多くの受講者を集めていた。


編集部からひとこと:
パンの材料専門の問屋さんの三和産業が毎年開いている、パン屋さん向けの展示会です。様々な新しい製パン材料が提案され、売れ筋商品開発には欠かせない情報源ですね。
取材のネタ探しにも役立てさせてもらってます。



ブランスリー業者街パンオーブン特集


ブランスリー電子版は、購読者の方々以外は、見出しと本文の一部しか見られませんが、この記事は特別に全文を一部の方に公開しています。


このページから月刊ブランスリーの年間購読を申し込むと、人気のパン専用の原価計算ソフト、原価計算女王をプレゼント!
キャンぺーの内容を見る 今すぐ申し込む
暑中お見舞い申し上げます。